--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月21日 (月) | Edit |
はいはい皆さんこんにちは~ とらわたです^^

リセ スペシャルエディション Ver.ランプオブシュガー1.0も発売まであと4日となりましたね。

なんとなくカウントダウン風に日記にちょくちょく書いていこうと思いますww



今回はLyceeのコンボ日記・・・良く大会で使われている【テラペゾ】について書いていきましょうかb

長くなるので、内容については↓の[続きを読む]より・・





まずはテラペゾのベースとなるカード。

テラペゾというのは、テラーのマテリアルとシャイニング・トラペゾロンの略称であるのはわかるだろうw

シャイニング・トラペゾロンは相手にキャラを選ばせ、ほぼ強制的にキャラ登場をすることが出来るカード。
まぁ、相手が選んだキャラ限定になってしまうのだがw

対応→たぬき寝入りなどというのは、このカードの効果ですることが出来ない。


テラーのマテリアルは相手のキャラにセットして自分ターン進行中に相手のキャラを奪う事が出来るカード。

いや、奪うというのは語弊かもしてないかw

進行中プレイヤーであるならその効果を使えるので、相手と交互にセットされたキャラを使う・・・と言った方が正しいかなw


次はトラペゾロンで呼び出されるキャラについて・・・




主にこれら2枚のカードが呼び出される。

ランスは対戦キャラを問答無用にゲームから取り除く事が可能。
ということは、ほぼ確実に打点を通す事ができる。

AP・DPが共に7と高いので、やられる事はまずない。

そして、ボーナス・デッキボーナスと2つもボーナスを持っているので、ドロソにもなる。

テラペゾの “登場場所に関係なく登場する事が出来る”という効果で登場位置のデメリットは考えなくてもいい。


一方、バトラは相手の場のキャラの位置を全て一個ずつずらす事が出来る。

相手の後列のAPが低いキャラを前列に持ってくる事が可能なので、相手の攻撃ペースを遅くする事も可能。

AP・DPが9と通れば相手のデッキを4分の1削ることも出来るので、こちらもよく重宝されるカード。

APが9な分だけ、ランス以上の打点を叩きだすだせる。



トラペゾロンの効果のデメリットを克服するために、上記2枚以外のカードはいれず、他はメタイベントとアイテム・デメリット克服エリアを投入するという構築が一般的である。





このカードはデッキ1枚を破棄することで、自分の味方キャラ全ては相手のイベント・特殊能力に指定されなくすることが出来る。

シャイニングトラペゾロン使用後のアタックなどで、対応不幸などされた場合、普通ならそのままやられてしまうが、このカードがセットされていれば、そういったイベントの対象にもならない。

ということは、キャラが少なくても、戦闘以外ではやられないため、ほぼ無双が出来るのである。








そうそう、テラーのマテリアルの事を忘れていたが、バトラやランスのアタックする後列のキャラをテラーのマテリアルで奪ってしまえばほぼ確実な打点を通す事が可能になるのである。






まぁ、こんなとこかな?

なんか おかしいところや質問したいところがあれば、コメントで受け付けますので、よろですww

お役にたてれば光栄です・・・。



んじゃ、今回はここまで!

ノシ

テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
これが噂のテラペゾかぁ。
(・ω・`)こんばんは~とらわた。さん、りゅんかーだお。


あと4日だねぇ。
と言いつつ、たぶん俺がコメしてる頃は残り3日ですね、判りますw
にしても、これが噂に聞く凶悪なトラペゾかぁ・・・。
なんか大会の上位勢はこれしか使ってないって聞きますからねぇ。
にしても、この能力でこのコスト・・・。
確かに大会上位が使うわけだwwwwww

おまけにこれをベースに組めば・・・。
うーん、強いだろうなぁ。
でも、愛を感じない!愛を感じないぞぉおおおおお(゜Д゜*)
デッキにランスを入れるとは何事だ!
入れるなら嫁とか嫁とか嫁を入れるのが定石だろ!!
まったくぅ・・・そうだ!俺は浪漫デッキで戦ってやる!
もうリアてんてーと八重で戦ってやるぞ!

(・ω・`)でも、地味に時間支配欲しいなぁ・・・。友達が雪使いばっかだから・・・ちょいちょい除外とかされまする、うへへ。
(-ω-`)んじゃ、ノシノシ

じゃね~♪
2010/06/22(Tue) 21:20 | URL  | りゅんかー #-[ 編集]
いらっしゃいませ ご主人様w

愛・・・それは見出すものなんですよ・・・

テラペゾでもいるじゃないですか!!バトラとかバトラとかバトラがwww

ランス? ランスなんか罠にはまって堕ちればいいww


時間支配は入れるのもありですが、EX1なのがきついですね~・・・

EX1のカードをいれるのは他のカードでもありかなぁ・・・

エリアは案外簡単にやかれちゃいますからね^^;

んじゃ、またどうぞー

ノシ
2010/06/22(Tue) 21:30 | URL  | とらわた #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

