--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月08日 (日) | Edit |
さて、特に何もせず夜になってしまったわけだがww

とりあえず、ブシロードワールドグランプリのことについて 話しますか・・・

会場・開催日は次のとうり


名古屋   スペースD   11月21日  11月22日  11月23日
大阪    御堂筋MIDビル貸会議室大ホール  11月28日   11月29日   -
札幌    ブルーウェーブイン札幌  11月28日   11月29日   -
横浜    ラジアントホール   12月5日    12月6日 -
博多    ASCビル 1階   12月5日    12月6日    -
岡山    オルガホール   12月12日   12月13日   -
仙台    サンフェスタ 402   12月12日   12月13日   -
東京    東京卸商センター   12月19日   12月20日   -


俺の参加する東京大会は12月20日の東京大会ですねw

今回の大会では やっぱ反射エイラ・エンヤが多くなってくると思われ、どれだけ強いデッキを作れるかが決めてとなるとおもいます。

11月28日に発売のOS:オーガストによっても デッキが変わってくるかもしれませんがw

どのデッキも坂本&ミーナでサイズを大きくしてきたのもあるので、次に坂本&ミーナの代用としてサイズアップに使うのはどんなキャラなんでしょうかね?

前から言ってるように このみの時代は果たしてくるのか!?
それともオーガストキャラに出番を奪われてしまうのか!?

楽しみなところです^^


それにしても、坂本&ミーナがネオスタン環境以外あまり使えなくなった事で扶桑刀を使う人も減るのかなあ・・・(いざとなったら坂本&ミーナにつけて殴る戦法があったため今まで需要が高かったのもあるし・・・)

まあ、ブリューナクよりも安価であるってのもあるから需要はあまりかわらないのかな?

無限ネコナイトもあるから プレイヤーは3種の貫通から選ぶ事になったわけだ。

ってことで、3種の貫通セットカードを考査しようと思う・・・

ブリューナク
【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
『貫通』
攻撃力補正+1
耐久補正 -

言わずと知れた初代貫通セットカード。

このカードのおかげでパートナーに使ってる大型キャラに貫通を付与し殴る(最終的には大型キャラなため貫通を通してしまう) 貫通ゲーが成立した。

攻撃力も補正値+1があるため、余計に貫通ダメージを追加してしまう 恐ろしいカード。

しかし、レア度がRRで、かなり封入率が低いため 高値のカードとして取引される事から、それより安価である扶桑刀が好まれる。

ついでにレートは950以上・1300以下




扶桑刀
【セット】〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
『貫通』(このスキルを持つキャラがガードされた場合、そのダメージ判定で相手のキャラの耐久力を超えたダメージを本来の目標に与えます)
[永続]このカードが「坂本 美緒」にセットされている場合、このキャラの攻撃力が3上昇する。
攻撃力補正 -
耐久力補正 -

OS:ストライクウィッチーズにて登場した2代目貫通セットカード。

セットしたキャラに貫通を付与し、さらにセットしたキャラが坂本 美緒だった場合、攻撃力が3UPする。

11月7日現在も主に好まれる貫通セットカードであり、パートナーが能力として貫通を持っていたり、すでに貫通セットカードをセットしている場合などに、 坂本&ミーナにセットし殴るという戦術があるため好まれてきている。(最終的にレベルが4になれば基盤は攻撃力9・耐久力9となり、さらに扶桑刀の効果により攻撃力がさらに上昇し攻撃力12耐久力9となって、十分殴れるサイズとなる。)

レア度もUなので、レートでは120~300程度の価値になり、非常に手に入れやすいカードと言える。

しかし、あまりの人気のため かなりの店では品薄で、ところどころの店で500円ぐらいのぼったくりな値段をつける事がある。

ついでにパックでの封入率もUのくせにかなり低いので、シングルで探すのをお勧めする。



ネコナイト
[自動]自分のターン終了時に、このセットカードを控え室に置く。
『貫通』
攻撃力補正 -
耐久力補正 -


最新の貫通セットカード。

このカードがはじめてのトライアル封入貫通セットカードとなった。

ターン終了時に控え室にいってしまうが、Noコストでセットできるので無限ネコナイトというコンボが生まれた。 このコンボは

・ネコナイトをセットしたキャラで殴り、控え室へいった後、 次のターンにエポナの効果を使い回収し、何度もリサイクルするコンボ。(正確に言うと何度もというより、手札にエポナがあった場合のみである。)

・相手の場にセットカードがある場合、ネコナイトをセットしたキャラで殴り、その後 他のキャラで殴った時にのんびり芋煮会でネコナイトとセットカードを手札に戻す。(ただし、ネコナイトをセットしたキャラで殴った時にのんびり芋煮会を使うと貫通の効果は処理されないので注意)

こういったところだろうか・・

ついでにトライアルに2枚入っているので、トライアルと2つ買えば 楽に集められたりする。




以上3種の貫通セットカード考査でした。。

扶桑刀も安いから揃えやすいけど。
やっぱレートが高くてもブリューナクが多くなるのかな?
坂本&ミーナがいない状況であればブリューナクのほうが強いし・・・

では、今回はここまで!
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

