--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月30日 (水) | Edit |
ども・・・。ちょっといい加減ツイッターのスパムダイレクトメッセージにイライラしているとらわたでございます。

いくら言ってもわからない奴がいるので、いい加減記事にする。


ツイッターをやっている皆さんはこういったダイレクトメッセージが届いたことがあるはずだ。


スパム2
Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation! :) Click here: http://pmw.es/14df89

と書かれたダイレクトメールが届く。

この英文を訳すと、
「ヘイ!あんたを俺のマフィアのファミリーに加えるぜ!!あんたは俺の招待を受け入れるべきだ!詳しくはここ→http://pmw.es/14df89」 という風になる。

一見、なにかゲームやイベントが行われるように思える。

ツイッターなんてものはそのツイートを使ってでのイベントなんて日常茶飯事だ。
なにも不思議に思うことはないだろう。

しかし、このURLをクリックすることはまだ問題ではない。
この時点ではまだなんにも問題はないんだ。 問題はこの次。 




スパム


さも、怪しいが、逆にこういった怪しさがあると「面白そうなゲームだ!」と思って真ん中のクリック!と書かれたところを押してしまう人がいるかもしれないが、それが間違えだ!

もし、この赤いボタンを押してしまったら、特にゲームも開始されず、上記のメールが自分のフォロワーの数十名に自動発信されることになる。

この悪循環が永遠に続き、どんどんこのスパムダイレクトメッセージが広がっていくわけだ。


いいか?これだけは良く聞け!
こういったおかしなダイレクトメールはまず、URLにアクセスするな!!

今回は例となる画像をあげるためにアクセスはしたが、何にも知らずに、ただ興味本位だけでのアクセスは絶対にするな!

自分自身はなんともならないだろうが、周りに大きな迷惑がかかる。


せっかく仲良くなったフォロワーさんに嫌われたくないだろ? たとえネットでの関係だからといって迷惑なんてかけたくないだろ?

スパムメールなんてもんは自分が「不可抗力だ!」なんて訴えても全く意味をなさないものなんだから、言い訳も出来んぞ。

確かに悪いのはこれを作った連中だが、それを広げているのは知らないとは言えど、一般的に言う、良い人間達なんだ。

ツイッターだけじゃない。携帯のメールでも、もし、おかしなメールが届いたならば、同じ文面をヤフーでもグーグル先生でもいいから打ち込みなさい。

おかしなメールってのは絶対にネットに晒してる奴がいるから。 

本当におかしいのであれば、全く同じ文面のメールがネットに晒されているし、別におかしくないのであれば思い当たるフシを探しながら慎重にそのメールを扱いなさい。

そうすれば周りにも迷惑はかけず、罪悪感なんてものも出来ないから。





まぁ、こんなところですかねw

ここ数ヶ月でほんとに増えてきていたので、書いてみました。
参考になったならば幸いですw



以上、とらわたさんの説教タイムなのでしたwww

ではでは~ノシ
テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

