--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月23日 (火) | Edit |
ども、こんばんは。とらわたですよっと。

なんだか、めちゃくちゃタイトル長いことは許していただきたいww
そろそろ・・・ってか、もうとっくにだが、大学見学というものが始まっていると思うので、国士舘大学の学校内の雰囲気とか授業態度とか書いていこうと思う。


まぁ、まだ半年通ってるだけの未熟者だけどねww


まず、学校内の雰囲気は良好だと思われます。
よく掲示板などで今でも学ランを着た生徒が歩いていて、右翼的な雰囲気があるという書き込みが見られますが、そういう雰囲気はありません。

俺は文学部なので世田谷及び梅ヶ丘キャンパスなのですが、学ランを着た生徒なんて俺が入学してから新入生入学時の応援サークルの人が学ラン来てるのしか見たことないしね。

ということで、そこまで右翼的なイメージはないかと。 
しかし、企業への就職時はその会社の面接官は「国士舘といえば暴力事件を起こしたり、ヤクザ排出しまくりの右翼専門学校(←日東駒専以下の大学は企業側としてみては確実に大学と見なしておらず、専門学校的位置に見ているらしいため、この表現を使います。)だろ?」というイメージの時代に大学生だった人がなっていますので、就職時のイメージは悪いかと思われます。

まぁ、この辺はまだわからないので、スルーしてもかまいませんが、父の友人であり飲み仲間の人事部の方に父が尋ねてくれたところ、悪いだそうです。




続いて授業態度やら雰囲気。


授業も良好ですかね。 非常に面白い先生方がいらっしゃいますし、授業内容についてはそこまで問題はない(俺としては満足いく内容)と思われます。

生徒をほっとく授業というのがほぼ無い(一部は授業でなくてもレポートをしっかり出せばどうにかなる授業もあるが、本当に1~2講座程度)ので、生徒の質問にしっかりと答えてくださいます。

しかし、ちょっとした特徴というのがありまして、教室の半分より前は真面目に受ける生徒で半分より後ろは授業中でもかなりしゃべりまくる人という風に分かれるという特徴がありますw
これは別に教授が強要しているわけでもないのですが、自然にそうなるっていうwww

ですので、前で受ければ真面目に受けれます。ただし、後ろで受ければ真面目に受けたくても受けれない可能性は高いです。

よって、そういった点を気を付ければ大丈夫かと。。 



高校での大学選びの指導時に「授業中でも自習ばっかのところはダメ」という指導をされると思いますが、そういったことはありませんので、ご安心を。


あ、そうそうw 教授が蒸発して講義がなくなることはたまあぁぁぁぁぁぁぁぁぁにありますが、まぁ、そこんとこは「大学なんてそんなもんかな~」程度でスルーするのが一番だと思います!(キリッ








最後に教授や先輩との関係について。

えと、これから書くのは「先輩なんてちょろいぜ!」的な話ではないので、始めに言っておきます。

結構前の国士舘の話なのですが、先輩と教授の命令は絶対、交流会を行う時は必ず先輩や教授が会場に訪れる前に準備を完了しておけ といった関係だったようです。 

まぁ、これは親戚の国士舘の卒業生が「俺のちょっと前の代がな」と言っていたので、恐らく20年くらい前かなwwww

今ではそういった上と下の関係はそこまで重視していなくなっているらしいため、先輩の命令は絶対だから!とかは無い(:パワハラみたいなのは無い)ようです。


この辺も掲示板とかで「先輩の命令は絶対、断ったらヤラレル」とか書かれていたので、書いてみたわけでwwwww



まぁ、俺としては上と下の関係はしっかりとしなければならないと思っていますので、教授に頼まれたこととかやりますけど・・・つか、やって当然だと思いますけど。。

それよりも頼まれたことを「だが断る!」って言って断る人いるんですかね?wwww 
頼まれてしまったからにはとりあえずやるってのが現代社会を生きる人間としての当然の行為だと思うのですが。。










まぁ、こんな感じでしょうか。

役立つかなぁ・・・・ いや、国士舘なんか行きたくないっていう人結構いるからなぁ・・・。
リア友だけでも3~4人いるし・・・ねぇ・・・。





ごめwww最後にって書いたけど、次で本当の最後に を書いておくwww

えと、大学入ってから、俺の周りの一年で仮面浪人してるの多いっすwwww
俺は親がもう定年で収入もやばくなるため、浪人なんか・・・ましては仮面浪人なんて絶対にできないのですが、仮面浪人やってる人 本当に多いと思います。

まぁ、滑り止めで入ったって人も多く、「今、仮面浪人なの。こんな大学、こんなに頭のいい私が入る大学じゃないわ!! こんな大学とっととおさらばしてもっと上の大学にいくの!!」とか言ってる女子も結構います・・・マジで・・・。

中には「入ってみたけど、やっぱりあそこの大学の方がいい勉強が出来そうだな」と思って勉強している方もいるので、そういう人はすっげぇ応援したくなるのですが、前者だとちょっとwww

自分の目標に向かって勉強するのはいいけど、勉強して違う大学行きたいなら最初から仮面浪人なんてしないで浪人すりゃ良かったんじゃね?とか思ってしまう俺がいたりwww


あ、独り言ですねw サーセンwww







では、今回はこんなところで~
「こんなところはどんな感じ?」ってのがあったらコメいただければお答えしますので。






ではでは~
ノシノシ
スポンサーサイト
テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
いきなりのコメントごめんなさい…!
私は国士舘の日本史学を狙っている高三の受験生です。
今年の夏に行われたオープンキャンパスに行き実際に世田谷キャンパスを見てきましたが、予想以上に新しいうえに生徒さんが思ってたより怖くなくて驚きました!!ほんとに某掲示板のように学ラン着た人や怖いヤクザ系の人がたくさんいるものかと思ってました(´・ω・)
私は体育が苦手なんですが、そんな私でも大学の体育についていけますか…?

いきなりのコメント失礼しましたー!
2011/08/23(Tue) 21:48 | URL  | 花音 #-[ 編集]
花音さん初めまして~。 とらわたです。

日本史学についてはあんまりわからない(授業で一緒になるのは大体が理工か経済学部なため)ので、答えられないのですが、多分そこまで雰囲気は悪くなかった気はします。

ですが、恐らく日本史学の教授が色々たいへんだと思いますので、がんばってw 

まぁ、日本史は面白いですし、興味があるなら大丈夫かと思われます。
基本、興味があればどうにかなるもんっすよwww



日本史学は文学部になりますので、恐らく基本梅ヶ丘キャンパスでの講義になると思われます。
世田谷は体育や教職関係の教科を受ける際に多く行くことになりそうですね。

ついでに梅ヶ丘キャンパスの学食よりも世田谷キャンパスの学食の方が美味いです!(キリッ

あ、聞いてません?wサーセンwwww



某掲示板でも「学校がそういう生徒は表に出さないようにしているから見ないんだ!」とか書かれているかもしれませんが、俺が半年通った限り学ランの人に出会ったのはサークルの新入生勧誘の応援サークルのみだったと断言できます。

ヤクザっぽい・・・というか、不良っぽいなぁ・・って人は多いかもしれませんが、まぁ、ちゃんと話すと結構いい人ばかりなので、いっそのことそういう人とも仲良くなるぜ!!ぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。



体育についてですが、全く問題ありませんね!
俺は高校の時にハンドボール部だったため、運動に関しては全く問題ないのですが、花音さんは高校の時に運動部だった~とかはあるのかな?

まぁ、なかったとしてもそういう人は結構いますので、気分的には楽に受ける事が出来ると思われます。

体育の先生曰く、体育の評価は座ってくっちゃべってたりしない限り単位がつくらしいので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ^^

花音さんは男性か女性かわかりませんが、男性であれば柔道がオススメとだけ言っておく。



まぁ、こんなとこかな。

でも、出来るだけ国士舘は滑り止め感覚で受けた方がいいと思われますので、他のもっと上の大学を狙ってみるのをオススメします。 

まぁ、ここに行きたいんだ!ってのであれば止めはしませんが。。。



ではでは~ また遊びにどうぞ~。
ノシノシ
2011/08/23(Tue) 22:18 | URL  | とらわた #-[ 編集]
内の大学は日常茶飯事うるさい安定してますw
学食のラーメンが大安定w
2011/08/25(Thu) 00:58 | URL  | ほうじ茶 #XR4Y4T4s[ 編集]
ほうじ茶さんこんばんは~。
とらわたでございます。

まぁ、恐らくうちの学校もうるさい部類には入ってしまうかもwwww 

うちの学食のラーメンは高い!大して美味くない!!の2拍子ですがなにか?w


では、コメありでした~
ノシノシ
2011/08/25(Thu) 05:21 | URL  | とらわた #-[ 編集]
国士舘 雰囲気と調べたらトップにでたので興味をもってすべて読ませていただきました!
とりあえず いろいろと書いていただいてありがとうございますm(_ _)m

私の親が元駒澤で、「国士舘なんて名前書いたら入れるし、ヤクザばっかで最低な大学」と言ってきます。
それは昔の話で今はそうでもない事を親にも理解して欲しいです…
まぁ私自身も大学の雰囲気なんか入学しないと分かりませんが、普通の雰囲気だと信じたいです。

1つ質問何ですが、どうしても男女比、就職率がとても気になってしまいます。
私は経済学部希望なんですが、やはり女子はかなり少ないですか?
男ばかりだと女としては不安です…

就職率も70%で高くないので…
国士舘大学の役員もすごく少ないから不安だったり。
警察官、地方公務員希望でもないので、就職できるか……
2011/08/30(Tue) 15:56 | URL  | 受験生なう #SzJDx9eY[ 編集]
どもども、とらわたです。

受験生なうさんはじめまして。

まぁ、親はそう言うでしょうね^^;
でも、一応、国士舘は大学受験パスナビで偏差値が出されている最低の大学(これ以下の大学は偏差値すら出されない)ですので、名前だけ書けばというわけではないと思われます。
一般試験ではどれか一教科を75%以上(ぐらいだった気がするけど、まぁ、この辺は去年の合格最低点とか見ていただきたい。)だった気がするので、全教科平均的に中の上レベルで全教科で勝負したいって人にはオススメできません。
また、頭悪いっていう理由はこの一教科入試が要因の一つであります。 この一教科入試ってのは言い換えれば「一教科しか出来ない馬鹿でも入れますよ~」ってことですからね^^;要するに、国語100点取れて他の社会やら数学やら英語やらが0点の奴でも入れるわけですwww



ヤクザばっか・・・というわけではありませんが、体育学部に入らない限り大丈夫かとw 
確か、何度かレイ・プ事件(不正文章に判断されたため・を打ってあります)が起こってたはずですので、体育学部行かなけりゃ大丈夫だと思います。

といいましても、現在はどうだとかはわからないので、なんとも言えませんけどね。 
体育学部は他キャンパスとなりますので、現状は俺としてもわからないのですよ。

受験生なうさんは経済学部希望ということですので、我々と同じ世田谷(&梅ヶ丘キャンパス)ということになりますから、恐らく大丈夫かと思われます。

あえて気を付けて欲しいことは宗教勧誘とか駅前でやってるから入信しないようにってことかなwwww


男女比は年によって違いますからねぇ・・・。 
まぁ、男ばっかでやべぇよwwwって事はありませんね。 
あ、出会いには困らないんじゃん?w



就職率はもう糞ですね。うん。はっきり言っておくよ。

でもまぁ、現在の就職はMARCHよりも上(MARCH含まない)の大学行かないといい会社なんて行けるわきゃないので、それ以下の大学は一緒かな。

国士舘の場合は就職先のほとんどがブラックですけどね☆

就職を気にするなら早稲田や慶応に行かれた方がいいです。 日東駒專以下はOUTだと思っていただきたい。

とりあえず、補足として書いておきますが、現在の就職事情とあなたの親の時代の就職事情は違います。

日東駒專でいい会社に勤める事が出来る時代はもうとっくのとうに終わっているのです。今の時代はMARCH以下の大学はもう既に大学と見なされていません。

俺の親は日大出身で現在オリエンタルランドに勤めていますが、やっぱり現在では社内でMARCH以下の大学の人は少ないようです(「やっぱ最近は早稲田慶応あたり多いなぁ」とか言ってましたしw)。

ですが、やっぱり大学生活でのコミュ力をどれだけつけられるか、また、バイトなどでどれだけ実績をつけられるかが勝負になります。

やりたい仕事があるなら、それに関係ある仕事を出来るだけ続けてやってみるといいかもしれません。バイトからの正社員登用なんて今の時代よくあることですからね。


俺も正直、将来に対して危機感を持っていますが、親がコネを持っているようですので、そのコネに沿ったバイトをしてなるべく正社員になりやすい環境を築きたいなと考えております。




えと、国士舘の役員とは?w
国士舘出の~ってことでいいのかな?www

まぁ、無理でしょうね。 Fランクの大学出身の者がDやらEのランクの大学出身の者を統括なんかできるわきゃありませんよwww 

役員になりたいならMARCHよりも上の大学行ってください。



就職出来るかどうか気になるのでしたら、国士舘に来ない方がいいです。
日東駒專は就職は出来るかもしれませんが、いい会社に行くにはコネが必要だと思ってください。
MARCHも日東駒專と同じです。

ですが、MARCHレベルなら大学生活でのバイトの経験や親・教授のコネによっていいところに就職出来る確率は確実性を持ってきますので、MARCH以上を考えた方がいいと思います。




まぁ、まだ大学一年のやつが言ってもなんの信憑性もありませんけどねwwww

後は親とじっくり相談した方がいいですね。
国士舘でなければ学べないことを学びたいんだ!ってことなら親もきっと許してくれるでしょう。

基本、大学は学ぶための場所ですので、ただ単に楽したいからこのレベルの大学がいいっていうのであれば大学に行かず、専門学校に行って手に職を付けた方が就職できると思います。



まぁ、こんなところでしょうか。
きついことも結構言ったと思いますが、これが現実でありますので、わかっていただければ幸いです。

他に質問がありましたら対応いたしますので~。



ではでは、ノシノシ
2011/08/30(Tue) 19:41 | URL  | とらわた #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(Tue) 23:14 |   |  #[ 編集]
再びコメいただきましたので返信を。

夏休みに全く勉強してないのであれば推薦したほうがいいのでは?というのが一つ。

夏休み勉強しなかったらよっぽどの天才じゃないと日東駒專すら受からないと思いますけどねwww

将来がそういうものであれば自己推薦で亜細亜大学受けてみるのはどうでしょうか?
あそこは一芸入試というものがあり、たまに芸能人もそれで入学したりします。
将来のそうなることを希望しているのであれば、恐らくそれに見合った芸を持っていると考えてもよろしいのでしょうか? ちゃんと芸を持っているのであれば亜細亜大学の一芸入試もオススメします。

というか、そういう目標があって芸も持ってるなら自己推薦とかやればいいのにってのがここだけの話。



俺は特に将来は決まってませんよ。
親のコネってのも鉄道関係ですし。

まぁ、国士舘の理由はただ単に勉強が足りなかったんですよ。
始めは明治を狙っていたのですが、そこまでの学力に追いつかず、日大レベルでさえ落ちてしまい、最終的に滑り止めであった国士舘におさまったってところです。

正直、行くなら日東駒專レベルより上が良かったのですが、家も親がそろそろ定年ですし、収入が半減してしまう時期も近いです。

そういったことから、親が仕事をすることが出来、その上コネも持っている間に卒業しなければコネも使うことが出来なくなってしまいます(まぁ、実際コネを使えるかも微妙な状況なので)。

つか、大学費が払えなくなる状況がありそうだし・・・。

ということで、とにかく留年が出来ない状況まで追い詰められてしまい、国士舘に行くことにした感じですね。

 

受験生なうさんがどれほどの学力の持ち主かは知りませんが、推薦とれるあたり頭が良いものと考えます。
俺なんか取れませんでしたしwwwww


就職についてですが、もし、普通の会社に就職が出来なかったら警察も視野にいれなければならないと考えてはいます。
とにかくニートだけは避けなければなりません。。



将来確定しているのであれば、それに沿った専門学校などを視野にいれてみてはどうでしょう?
特にそのような希望でしたら、専門学校行ったらチャンスは広がるでしょうし。



こんな感じでどうでしょうか?
2011/08/30(Tue) 23:50 | URL  | とらわた #-[ 編集]
よほど考えて一般にしようかな。と思ってます。

平均評定が悪いので国士舘か亜細亜しか受けられない感じです。
亜細亜うけるなら国士舘でもそんな変わらないでしょという考えがあったので亜細亜は全然考えてません。


同じ学力の奴に相談しても推薦のがいいよ。と言われます。
だから国士舘考えてましたが、
浪人も視野にいれて一般かなと思いました。

勉強して日東駒専はいこうと考えてます。落ちたら浪人でMARCHかなと。
やっぱり一生懸命頑張ろうかと。


専門は今年の夏まで考えてました。大学にいくというよほどの覚悟があるので専門はないです。
2011/08/31(Wed) 07:34 | URL  | 受験生なう #SzJDx9eY[ 編集]
まぁ、推薦の方が楽ですからねぇ・・・。
友達にも薦められると思いますよwwww

国士舘と亜細亜では企業での面接官の印象が変わってくるので、亜細亜大学の方がいいと思います。

まぁ、今から必至に勉強してなんとか日東駒專行ける感じでしょう。
寝ないですればどうにか受かるのではないでしょうか?

MARCHは1浪で行けるならまだいいと思います。


専門学校に行かないで大学に行きたいという強い希望もあるなら、それはそれでいいと思います。

とりあえず、受験頑張っていただきたい。 
これから先はあなた自身の頑張りにかかっていますので、私にはあなたを応援することしかできません。

私が何か言えば受かるのであればなんでも言いますが、そんなファンタジーな出来事もありませんしねwww


最低限、私が出来るのは一意見をあなたに教えることや応援することしか出来ません。


とにかく、俺はあなたを応援していますので、とにかく頑張って大学合格にまでこぎつけていただきたいと思っております。




2011/08/31(Wed) 11:55 | URL  | とらわた #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/10(Fri) 01:41 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/21(Tue) 18:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

